--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月10日 (10:10)

つわりの原因

嫁のつわりはひどくなるばかりで、何か良い方法ないか調べましたが、
結論として 「時を待つしかない」でした。

つわりはどうして起きるのでしょうか?
疑問に思いましたので、調べました。



☆つわりの原因

原因はまだはっきりとわかっていないが、以下のような説がある。

有力説:

・妊娠すると子宮内から大量に分泌されるhGC(絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが関係する説。

  hGCが関係する説は2つある。

 1.hGCが大量分泌されて、通常のホルモンバランスを崩すために起こる説。
 2.hGCの大量分泌により、脳の嘔吐中枢が刺激される説。

・黄体ホルモンの分泌が促進され、胃腸の機能が低下する説。


その他:

・母体がお腹の中の赤ちゃんを異物と勘違いし、一種のアレルギー反応説。

・出産、母親になる不安、お腹の中の赤ちゃんへの不安、その他悩み事から来る精神的ストレス説。



嘔吐や吐き気はhGCが、便秘、肌荒れは黄体ホルモンが関係しているみたいですね。
ある説にはイライラは黄体ホルモンが関係しているともありました。

二人目、三人目と出産するにつれて、つわりが比較的軽症になることが実際にあるようなので、精神的ストレス説もうなずけます。


でも結局は 「時を待つしかない」「治療薬がない」 なので、何とでも言えるような気がしますが…


関連ブログです ⇒⇒⇒ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : つわり記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://ninshinthai.blog120.fc2.com/tb.php/17-8fc8ee24
プロフィール

つかさ

Author:つかさ
仕事の関係で20代の後半をタイで過ごし、気付いたら今年30才。  製造業のサラリーマン。さそり座。AB型。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


おすすめe-book◇一見の価値あり


☆妊娠術編☆
『たった3ヶ月で妊娠できる!失敗しない妊娠術』
・不妊治療経験者の92.7%が犯しているある致命的な間違いから生まれた驚きの妊娠成功法!
・誰でも99.9%妊娠できます。
   
◇レビューはこちら


☆育児・子育て編☆
『「育児・子育てに314倍成功する方法」(基本編)』
『「育児・子育てに314倍成功する方法」(応用編)』
・あなたのお子さんを、丈夫な体と優しい心を持った、天才児に育てる方法!
・2134件以上のご家庭で実践しています。


☆海外旅行編☆
『2100円で海外旅行する方法!(11600円相当の特典付き)』
・インフォトップ総合部門第2位の実績が誇るe-book!
・裏技テクニックを駆使して超格安で海外旅行できる方法。
・知っている人だけが得してる海外旅行の超裏技を教えます。
    


☆英語編☆
『1日たった20分!30日でラクラクマスター英語運用術 』
・日本の 英語 指導者が誰一人として言ったことのない、「 英語 の到達点」を初めて公開!
・実は他の英会話スクールでは教えない文法術がこの世に存在している。
     

応援よろしく!ポチっとお願いします。

blog ranking

fc2



ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。